全建総連が事務局を担う「建築大工技能者等検討会」は、2023年度国交省住宅局の補助事業を活用して、建築大工技能者の担い手確保・育成に向けた議論を進めてきました。
その成果物を下記からダウンロード、アクセスできますので、ご活用ください。
〇「地域工務店の育成、建築大工の担い手確保・育成について~とりまとめ~」(PDF・A4・報告書約21頁、資料編約77頁、合計約100頁の冊子)
2023年9~10月にかけて実施(大工育成補助事業を活用した団体に所属する223社)した「雇用事業所へのアンケート」と、そこに雇用されている新人大工(175人)対象の「新規入職大工へのアンケート」「大工が卒業した教育機関(高校)へのアンケート」の調査結果を、2022年度調査結果との比較も含め取りまとめました。
〇「持続的な工務店経営のための事業承継パンフレット」 (PDF・A4・8頁のパンフレット)
2022年度の検討会で実施した「正社員を雇用する工務店の実態調査」では、半数以上が事業承継に課題を抱えており、「持続的な経営」の目線から事業承継案内パンフレットを作成しました。事業承継のステップと種類、好事例・失敗事例とともに、事業承継支援に関する相談先などを掲載しています。
〇建築大工の担い手確保・育成に向けたウェブサイト
建築大工の担い手確保・育成に資するウェブサイトの構築に向けて昨年度から議論し、、①学生などの求職者向けに大工の魅力等を発信する「大工になろうNET」、②大工技能者の雇用の受け皿となる工務店が新規入職者を確保・育成するための情報を発信する「大工を育てようNET」の2つを公開いたしました。
■大工になろうNET(外部リンク)
■大工を育てるNET(外部リンク)